カザネビ






作曲者 mozell氏  HP:- もぜ園 -
譜面情報 5key 2010/4/28公開
難易度 時間 矢印数 殿堂条件 備考
Easy ☆×3 1:39 160 - -
Normal ☆×11 1:39 360 - -
Hard ☆×18 1:39 600 - -

※方向キー(矢印)とスペースキー(おにぎり)で操作します。
 [BackSpace]でリスタート、[Delete]でオプション設定画面に戻ることができます。
 選択画面はマウスの他、キーボードでも操作できます。方向キーで選択、Enterで変更、決定。
 オプション画面で[Shift]キーを押すと、キーコンフィグを行うことができます。
 全体的にタイミングが遅い(速い)と感じる場合、Adjustmentの数値を下げ(上げ)て調整してください。
 得点報告はこちらへどうぞ。


mozellさんの楽曲より、ザコ戦を想定したBGM曲。
「カザネ」という町曲と対応する、アレンジ曲とのことです。
1分39秒と、今まで自分が使用させてもらった中で最も短い楽曲となっています。
mozellさんに使用許可を頂きました、ありがとうございます。

久々の通常作ということもあり、自分の譜面を思い出す感じで。
曲が終盤まで裏拍を刻み続ける構成なので、それを軸として展開を組み立てています。
同フレーズでの繰り返しを多めに、曲の構成に合わせた変化を。
名無し祭り'10で得た考えを少し譜面に落とし込んでみました。
もっとも、完成した譜面だけを見ればいつもとさほど変わらない感じだと思いますが。

短い曲ということもあり、譜面表現よりも打っている時の楽しさを重視。
手軽に遊べる分、後に引きずらないさっぱりした内容の作品を目指しました。
RPGの通常戦闘に通じる部分もあるのではないかと。
Normal以上ついてはおにぎり裏拍が難易度を上げるタイプの譜面なので、それの練習になるかもしれません。
途中の変速は遊び心です。引っかかったらごめんなさい(謎)

Easy、Normal、Hardの3譜面。
Easyは非常にシンプルにリズムを拾っていく譜面です。時折ひっかけるような部分も。
Normalは旋律を中心に、不安定な部分をリズムで補完する形。
分かりにくい表現は避け、なるべく曲の持つイメージ通りに打てるようにしたつもりです。
Hardは対照的にリズム感を重視した譜面、最初から最後まで高い密度が続きます。
曲の展開に沿って打鍵の流れを動かすことを意識しています。
いずれの難易度も、曲の短さあっての楽しさを出そうとしたつもりです。
その辺がうまくいっていればと。

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